人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安定&着実

仕事の関係で、今日は休日出勤。
下手したら、明日の朝まで仕事です…。でも、しかたない。

さて、今月は株主総会が多い月だったけど
前職の会社では、今後の方針として掲げていた「安定」
というキーワードが目についた。

春に方針を変えたdocomoもそうだけど、
「成果」とか「売上促進」とか「会社の成長」などのキーワードはいずこへ。。。
最近は、何処の会社でも「着実」とか「堅実」とか「安定」とか「No残業」
というキーワードを重視しているように感じられる…。
新聞でも、「かつての個人成果主義は失敗。今は社員教育を重視
している企業は多し。」と書いているし、ね。

あ~、20代30代と会社の方針にのっとり「燃え尽き」症候群気味に
働いてきた私はなんだったんだろう…(苦笑)。

最近になってようやく「悟れた」ことは、
「仕事のため」に人生や毎日がある。というわけではなく、
「生活のために仕事がある」ということ。
若い頃は、それをなぜか認めたくなかった。
(なんで、あんなにも「仕事」や「キャリア・ウーマン」という言葉に
強い憧れを抱いていたのだろう…苦笑。)

最近になって、やっと家に居てくつろいだり、
週末、プライベートで遊ぶことを心から楽しめるようになったり、
ましてや働いているからこそ、このプライベートの時間が充実できるのだ。。
ということを、やっと実感できるようになったような気がする。
by urawhich | 2008-06-29 14:32 | 散文
<< スター 住民税 >>