人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショル 仕事の流儀

NHK『プロフェッショル 仕事の流儀』でクローズアップされていた
東京大学 古澤明 助教授。すばらしい人だった。

氏の語録をあげると

1:悩んだ時は、眠る。 (そのほうが脳が活性化されるから。)

2:失敗を楽しめ。 (失敗を楽しむことは、難しい。←たしかに。)

3:他人(部下や後輩)のモチベーションをいかに高めてあげるかが、大切。
  (↑管理職は、よく読むべし。自分自身よりも人を勇気づけるほうが難しかったりしますね。)

約45分の番組の中で、感動した事柄は「コレだけかよ!」と
言われるとつらいのですが、この3つを肝に銘じておけば、ポジティブでいられると
思いました…。


それにしても、住吉美紀アナ(アナぽくなくて)、可愛い。 化けるかも。
by urawhich | 2006-02-15 15:48
<< 氷点下5度のバーって??? 街の灯 >>