人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独観

週末は、忙しいわけでもないのに慌しい2日間だった。

昨日は、上司から勧められた『さあ、自分の才能に目覚めよう』(日本経済新聞社)という
本を茶店にこもり熟読、そして宇多田ヒカルの『HEART STATION』を聴いた。

宇多田ヒカルは、私と同じで名前がカタカナ。
子供時から、「●●ちゃんは、藤圭子の娘と同じで名前がカタカナなのよね」
と親戚から言われまくっていたため、勝手に親近感を抱いている。

でも実際に、デビューした時からの彼女の詞や発言からにじみ出る“(本質的な)意味”や
両親や他人(大切な人をも含む)への考え方(ある意味、自身の孤独観とも言える)や、
人生の紆余曲折に至る、その“(本質的な)理由”について、あまりにも多くのことに
共感できるため、最初は驚いたけれども、最近は私以外に
「私と似た感性」を持っている人がこの世にいる、と(勝手に)思えることがすごく嬉しい、
と思えるようになってきた。
(生まれ持った才能や資質、そして境遇は全く持って異なるのだけれど……。)

個人的には、アルバムは『First Love』が一番好きで、
それ以降は、ちょっと買う気にはなれなかったけど、
『HEART STATION』は、よかったな。



昨夜は、楽曲『HEART STATION』と『Flavor Of Life』に、ほろっとしながら
渋谷・公園通りを徘徊してました。
2008年春、私の頭の中では、宇多田ソングが、がんがん流れそうです(笑)。
by urawhich | 2008-03-24 10:10 | アーティスト
<< 着物 発見! >>