人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語

毎日ほんとに、激務。眠い。今日は、とうとう電車を乗り過ごしてしまいました。。

こんなに忙しいと老けるのが早いのか?もしくは体組織が活性化されて
アンチエイジングになるか、悩む。


昨日は、昔からお世話になっているKERI先生がわざわざ
私が勤める会社のビルの1F「タリーズ」まで来てくださった。
(なぜなら、私が忙しいから<泣>。)

KERI先生は、その昔、国際会議の通訳として活躍され、
今では、さまざまな英語の教材を執筆されたり、大学で教鞭をとられている。
また、一時は家庭に入り2人の子供をしっかりと育てあげつつも自身のアイデンティティを
しっかりと持った、尊敬すべき素敵な女性。

そのKERI先生が、なんでまた私に会いにきたのかと言えば、
今年新しい英語教材の本を発売するあたり、構想のアドバイスを聞きたいのだとういう。
で、
その本に登場する、モデル像(主人公のイメージ)はズパリ「私」なのだとか(笑)。

約1時間の「茶話」で、私もKERI先生からいろいろアドバイスをいただいた。
その中から、3つだけをまとめると……、


1:外国人のジョークが面白くなかったら、絶対に「笑うな」。

2:ストレートに伝えればいいってもんじゃない。(相手の自尊心を傷つけるな。)

3:YES or NO は、はっきりしろ(「may be」は、ありえない。らしい。。。)


英語だけでなく「態度」も大事だとうことでしょうか。。。。(笑)
by urawhich | 2008-02-27 13:26 | 散文
<< 去る人、来る人。 駅伝 担当5キロ地区を完走! >>