人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬を堪能

冬を堪能_f0014788_1037558.jpg 週末の札幌は、東京生まれ東京育ちの私にとっては、かなりショッキングなことの連続でした(←まだまだ、無知な私)。

北海道の自然色を堪能できる店では、とりあえず毛ガニとフグ(は、福岡だけではなかったんですね~)、と白子をガッツリと食しました。毛ガニって、こうやって「盛り付ければいいのか~」と参考になったので、パチリ。
(以前、カニをお皿においてハサミと共に丸ごとだしたら、どんびきされた経験があるので、とても参考になりました…。)

翌日は、札幌⇒旭山動物園へ。
予定としては、札幌⇒旭山動物園⇒札幌⇒千歳空港
と立てており、地元の方に「この計画は、かなり無謀です」といわれたものの、強行敢行!

旭山動物園の特徴としては、自分含め「大人」の観光客が多かったこと。
そして、動物園に示されてる温度計で「-17%」が、かなりショッキングでした…。
動物たち、特にクラゲとアザラシをiPhoneの動画で録りまくりです!
(やっぱり、“動く”ものは動画で録るべし!)


ほんとうに真っ白な世界。

ハードスケジュールでの札幌だったけど、
東京についた夜、自分の顔をみたら、とても血色がよくパンパンになってて、
いかに北海道の「水と空気」が良いかということを思い知らされました…。

そして、この美貌は、昨日の東京生活で1日にして崩れてしまったのですが…。


2010年中に、もう一度札幌に行きたいな。
by urawhich | 2010-01-26 10:47 | 散文
<< 豚に真珠 41 >>