人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんわ、鏡竜太郎です

名演出家の久世光彦さんがなくなった。たしか久世さんは、田村正和主演の
TBSドラマ「パパはニュースキャスター」も演出?もしくはプロデューサーを
していたと記憶している。
「子供が生まれたら、愛と書いて『めぐみ』と読む…」という口説き台詞が
有名なこのドラマは、田村正和が主演しているドラマの中で、私が最も好きなドラマ。

なかでも印象的なセットは、田村正和が演じるニュースキャスター、鏡竜太郎の
家には、たくさんのテレビがあるということ。
私の父親もテレビ業界で仕事をしていたけれども、父親は「テレビは馬鹿に
なるから」と言って私が小学校に入学してしばらくたつまで、
家の中にテレビを置いてくれなかった。家内にテレビ皆無!!
(この思想、勤め人としてどうなのだろう<苦笑>?インターネット会社勤務の人が
家にPCなかったら、即刻クビだろうなぁ…。
ついでにいえば、テレビに代わりに夜はいつも「♪オペラ」や「♪クラシック」が流れていて、
親戚からは「オカルトハウス」と言われていた<さらに、苦笑>。)

今まで版権などの問題でなかなか実現しなかったけど、すこし前にやっとDVD化され、
それがレンタル中であることが多い。それだけニーズのある秀逸な作品だったんだろうなぁ。


「こんばんわ、鏡竜太郎です。」の『パパはニュースキャスター』


<<訂正>>
プロデューサーは、「夫婦」などで、有名な八木康夫氏でした。
すみません。
by urawhich | 2006-03-07 10:18
<< インターネットでヤマハの音楽教室 あやおさま >>