タグ:開運 ( 1 ) タグの人気記事

冬至に行きたい開運神社

f0014788_11124516.jpg今日は、冬至だったんだね。冬至といえば昔、商売をしている人たちと一緒に早稲田にある穴八幡神社へお守りを求めて、一晩並んだことがある。商売をしていない私が何故??と今思うと笑ってしまうのだけれども、何でも経験してみたい主義だからオモシロ半分に参加した。

真冬に23時くらいから日の出までずっと神社の境内で立ってるのって、結構キッツイです。寒さしのぎにお酒を飲んでも、トイレはないし、ね。
でも、すごくたくさんの人たちが並んでいました。老若男女。

それで、並んでいる人たちは、み~んな「お金」の話をしていたな。
「今年は、いくら儲かった」「損した」などなど。。。
暗闇の中で、お金の話を様々にしている光景って、なかなかシュールでした。
私の近くには、タクシーの運転手さんや会計事務所を経営されているような感じの人がいたような気がする。
いい遅れましたが、ここは「商売繁盛の神様」といわれており、
冬至の夜明けに配られたお札を大晦日の晩に、御札に添えらえた説明通りの方角にある柱か壁にその御札を貼ると「翌年は商売繁盛」になると言われています。
御札の名称は、「一陽来復」。

それにしても、今年は「晴れ」なかったな。
[PR]
by urawhich | 2006-12-22 11:20 | 散文