立春

今日は立春。
私は、立春という日が大好きで、今日という日は毎年ワクワクする。
(そういえば、自分の誕生日と立春は、たいてい“晴れて”いる日が多いなぁ…。)

今朝からミーティングや外出が立て込み、
話しをする人みな、

「心が枯れた」
「心が疲れた」

という発言が目立つ。 
(うーん、me too かな?)

私のコメントとしては、「私の寿命を考えると、これまで生きてきた年数の倍は
生きてないと思うので、限られた時間をどう過ごすかが、悩み」と答えたら、
「斬新すぎる」と笑われました(苦笑)。

いやぁ。。。でも、自分の人生、いま折り返し地点を過ぎていると思うな。
[PR]
# by urawhich | 2010-02-04 16:12 | 散文

豚に真珠

昨日、久しぶりに“気のおけない”人たちの飲み会があり、
ずっと楽しみにしていたので、当日になって日にちを忘れていたため、

昼⇒豚丼(夜に豚を食べることを失念…。)
夜⇒豚料理

胃袋が「豚」づくしになってしまった。

集まった人が人なだけに、
話題は「ツイッター」「フェイスブック」「フリッカー」などなど。
集まった人の90%は、iPhone所有者でした…。

ちなみに、私が使っているiphoneのケースを見た人が、
「これは、天才的」「これは、リスペクト」と超ベタ誉めしてくれたのだけど、
「もらったケース」を、ただ身に付けている私には、全くわからない。

これぞ、まさに「豚に真珠」なのかしら?
(ヘンなオチ。)


ちなみに私のケースは、「incase」というメーカーのもの。
「握りやすい」のがポイント!
[PR]
# by urawhich | 2010-02-03 11:22 | 散文

冬を堪能

f0014788_1037558.jpg 週末の札幌は、東京生まれ東京育ちの私にとっては、かなりショッキングなことの連続でした(←まだまだ、無知な私)。

北海道の自然色を堪能できる店では、とりあえず毛ガニとフグ(は、福岡だけではなかったんですね~)、と白子をガッツリと食しました。毛ガニって、こうやって「盛り付ければいいのか~」と参考になったので、パチリ。
(以前、カニをお皿においてハサミと共に丸ごとだしたら、どんびきされた経験があるので、とても参考になりました…。)

翌日は、札幌⇒旭山動物園へ。
予定としては、札幌⇒旭山動物園⇒札幌⇒千歳空港
と立てており、地元の方に「この計画は、かなり無謀です」といわれたものの、強行敢行!

旭山動物園の特徴としては、自分含め「大人」の観光客が多かったこと。
そして、動物園に示されてる温度計で「-17%」が、かなりショッキングでした…。
動物たち、特にクラゲとアザラシをiPhoneの動画で録りまくりです!
(やっぱり、“動く”ものは動画で録るべし!)


ほんとうに真っ白な世界。

ハードスケジュールでの札幌だったけど、
東京についた夜、自分の顔をみたら、とても血色がよくパンパンになってて、
いかに北海道の「水と空気」が良いかということを思い知らされました…。

そして、この美貌は、昨日の東京生活で1日にして崩れてしまったのですが…。


2010年中に、もう一度札幌に行きたいな。
[PR]
# by urawhich | 2010-01-26 10:47 | 散文

41

1月24日で、今泉見海も41歳に。
日本の暦で言えば、今年は本厄なのだとか。
(厄は、外国人は関係ないのだろうか?
厄から逃れるには、海外で過ごせばよいのだろうか?
…ふと、そんな謎たちが私の頭の中を駆け巡る…。

ちなみに、女性は40歳過ぎたら厄はありません。
が、先日友達から、
「男性並みに働く女性は、男性と同じく厄がついてくるそうですよ、気をつけてくださいね。」
と助言されて、思わず「え???」(苦笑)。
働きたくなくなってきました……。)

なにはともあれ今年一年、

健康でいられますように。
お仕事がんばれますように。
楽しい瞬間を毎日感じることができますように。
よい音楽が降りてきますように。
[PR]
# by urawhich | 2010-01-24 00:01 | 散文

元祖★王子サマ

13年ぶりに、オザケンがツアーをするって~!

ちょっと興奮
[PR]
# by urawhich | 2010-01-19 20:13 | アーティスト