<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後の広島

今年も、何度か広島へ行ったけど、
来月、今年最後の広島に行きます~。

たくさん、もみじまんじゅうを食べたけど、
私は、やっぱり、‘こしあん’が好き。
[PR]
by urawhich | 2009-11-25 17:33 | ライブインフォメーション

家の庭に、たま~に猫が徘徊しています。
先週は、2,3匹のにゃんこくんたちが、窓の側まですり寄って来た!!
(にぼしをほんの少しだけあげました。)

今まで、私はどちらかといえば「犬」派だったのに、
この数年で「猫」派になりました。
好みって、変るんだ…ということに自分自身がビックリ。

そして、よく人から「猫」ぽい。
といわれることもビックリ。
最初は、「え。なんで~?」と拒否反応まで示していましたが、
今では快く受け止めています。

猫って、おもしろい。

ところで、今泉見海の友達の鎌田さんのブログを見ていたら、鎌田さんも猫が好きなんですね。

そして、鎌田さんがこの週末にライブをやることも発見しました。
[PR]
by urawhich | 2009-11-25 11:19 | 散文

Heart Of Gold

APOGEEの2009年ツアーファイナル・ライブが赤坂ブリッツで開催。
仕事が忙しくて、やっと千秋楽の この日にライブが観れて満足、満足。

ライブを観た人の感想は、様々だけれども
私にとっては、はじめて観た時と同じような感覚を持つことができた。

APOGEEの魅力は、言葉と音と行間。

しばらくは、ずっとHeart Of Goldがアタマから離れなさそう。
[PR]
by urawhich | 2009-11-24 13:50 | アーティスト

晴れて更新

今のマンションに住み、今年2回目の更新となりました。
家を借りる。というのは、少々お金がもったいないような気もしますが、
緑溢れ、音楽がある生活は、何よりも健康になるような感じがする…。

今ある生活を大切にしなくちゃね。
[PR]
by urawhich | 2009-11-23 22:15 | 散文

LOVE SONG

最近、仕事が緩やかになってきたからなのか、
秋だからかわらかないけれども、
会社ではよく「雰囲気が変わった」と言われて、ちょっとだけ戸惑う。(あ、でもこれはいい意味だそうです。)
ワタシ、どんだけテンパっていたのでしょう……。
情けないけど、不器用な人間だと思う。

でも実際に、会社の仕事のモードに自分のモードを
必至にあわせていたこともあり、
今年は、ほとんど音楽や言葉に心酔することができませんでした。
(注:マイケル・ジャクソンは除く…。)

いま毎日、アタマの中で流れ続ける曲は、テレビドラマ『JIN』の主題歌。
この曲を思い返すだけで、自分の心が満たされて自分の瞳が濡れているがわかる。

MISIAって、すごい。

この歌の素晴らしさの力を借りて、もう少し女性らしくなろうかな。
[PR]
by urawhich | 2009-11-13 17:54 | 音楽

今泉見海2009年最後のライブ

最近、「秋の気分」にすっかり酔ってしまって、せつない日々を送ってます。
(なんでだろう…。)

最近、私の生活も落ち着いてきたので、ライブをお声がけできそうです。

今泉見海の12月のライブは


12・5(土) 夜 広島 楽座  バンド編成

12・20(日)19:00 上馬ガソリンアレー バンド編成

12・26(土) 夜 代官山ノマド 弾き語り


12月は、3回もあるんですね。
そして、それぞれ趣向がありそうです。

よろしければ、一緒に見に行きましょう。
[PR]
by urawhich | 2009-11-13 15:17 | ライブインフォメーション

生と死

今年ほど、「生」と「死」について考えさせられる1年はない。

今以前に、こんなに深く考えさせられたのは、
親友が死んだ15歳の時で、「死ってなに?」と考え込んでいた当時に比べれば、
「生」についても考えるようになり、まあ、これは周囲に新しい命を迎える人が多いからだと思える。

科学的や医学的からみれば、単純に一つの生命体が尽きる。ということなのに、
宗教的や人間的立場からみれば、「体」というよりは、魂が重視されてくるというのが不思議で、
時に「面倒くさい」考え方だな、と思ってしまうのは私だけなのだろうか?

最近の周囲の「生死」トピックスといえば、
一番年齢が若い従兄弟が癌になってしまったこと。
私が記憶している限りでは、幼稚園の頃からピアノと手塚治虫が大好きな
繊細な男の子だった。
大学卒業後、浪人を繰り返して29歳になって、やっと司法試験に受かり、
研修も終わって「これから!」という32歳で胃がんが見つかったそうで、
それを聞かされて、なんとも言えない気持になった。

大阪で頑張っている従兄弟に、今会えたら、
「ストレスに負けるな!」
と言ってやりたい。
[PR]
by urawhich | 2009-11-09 10:08 | 散文

人生初めて

昨晩は、なんとはじめて! 立ち飲みバー(居酒屋?)に行きました。

ずっと立っていられるかなーと心配したものの、
2時間半立ちっぱなしで、
ビール4杯
ハイボール4杯(最近、ハイボールに夢中)
飲みました。

今夜は、銀座で大人女子飲み会016.gif

明日は、朝早くから母を連れて、白金台のクローズドなセールへ行くため、
今夜は控えめにする予定~。
[PR]
by urawhich | 2009-11-06 15:21 | 散文

近況

最近、ようやく仕事においても、プライベートにおいても「気持」を切り替えることができるようになったと思う。
振り返ってみれば、この一年間、めちゃくちゃ忙しかった…。

机でメールチェックをしながらのランチや0時に会社を出る…という生活から開放され、
比較的な穏やかな毎日が続く。 が、これもいつまで続けられるかと思うと気が滅入る(苦笑)。

が、いまのうち、サボれる時間は、サボることにした。
(同僚のアドバイス↑。)

先週は、会社のコたちとランチに行ったり、セールに出かけて、若モノに見立ててもらった服を購入したり、
ちょっと散財してしまった(苦笑)。
が、これが楽しい。

すこし、まともな生活が送れるようになったところで、
自分に、こんなルールを課してみた。

毎晩、一時間は「何か」をする。

たわいのないことだけれども、
今までは、帰宅しお風呂に入ることがやっとの毎日だったため、
夜、家にいると何をしてよいかわからず、ムダに時間をすごしてしまうため、
1時間は、絶対に何かをしよう!と心に決めた。

で、さっそく昨晩やったことは、キッチンの掃除。
[PR]
by urawhich | 2009-11-05 16:57 | 散文