<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スウェーデン

今、スウェーデンがキテるらしい…。


昨夜、職場にいる編集者の友達が最近デビューしたミュージシャンということで、
代官山UNITへタクシーでGO!
そのライブで、お目当てのミュージシャン LEO今井さんがMCでそう発言されていました。

・8ビートと16ビートが中心の音楽
・フロントマン(ヴォーカル)は、シンセ(nord lead2)を弾きながらの熱唱
・音楽と映像のコラボ(ステージのバックに映像が流れる。)
・音楽のコンセプトは「東京」
・ハーフ(父:日本人、母:スウェーデン人 らしい。)
・ロンドン大学卒→オックスフォード大学在籍中

というのが、昨晩私が観たライブでの印象。


いやはや、ロック・ミュージシャンって高学歴の時代になったのね。


しばらく注目していたいミュージシャンの一人です。

新譜「TAXI」
[PR]
by urawhich | 2008-08-27 10:42 | 散文

30年分の涙

8月24日は、サザンオールスターズのライブ@日産スタジアムをテレビで観た。

こういう人は、私だけではないと思うけれども、
私の人生からサザンの音楽は切り離すことなんて決してできるものではなく、
流れてくる曲ごとに当時のいろ~んな思い出がアタマの中に映し出されていた。
(いつの間にか、哀しくもないし感動もしてないのに、ひとすじの涙が
頬をつたった時には、自分でビックリ。私、歳とったなぁ…。)

8歳の時に、『ザ・ベストテン』でサザンオールスターズを観て衝撃を受けてから30年。

昨夜の祭りが終わり夢が覚め、私は今ようやく大人になったような気がした。
[PR]
by urawhich | 2008-08-25 18:06 | 散文

不運な男に人生振り回される…

この悩みは、すごい。。。
[PR]
by urawhich | 2008-08-22 17:30 | 散文

夏休み

社休の関係で先週いっぱい夏休み。
(個人的な夏休みは、9月上旬に取得する予定。)

当初は、ゆっくり本を読んだり、家の片づけをしたり、勉強でもするか??
と計画していたはずなのに、気がついたら毎日アポを入れていた(笑)。

ちなみに、
月曜日:6歳の女の子を持つママ友達2名と高島屋でランチ。
     その後、駒沢公園近くに住む友達と、その子供が家に遊びにきた。
     家にある、数々の個性的なオモチャ?と楽器に狂喜乱舞ではしゃいでいた。
     (ふうん、子供に通用する家なんだ、ここは。 と変な自信を持つ。)

火曜日:英語の先生と品川でランチ。
     先生は、専業主婦(子供二人は既に成人)を経て、
     現在は国際会議での通訳や外語大の先生として活躍。  
     子育てをしながらキャリアを積むことの苦悩を聞く。
     (北京オリンピックで家事をしながら金を目指す女性の姿を見て、
     「全く日本社会の男尊女卑は変わっていない(男は家事しないで金を目指すのに‥)」
     と熱く語っていたのにが、印象的。
     帰り、恵比寿ガーデンプレイスで、元職場の3人娘に囲まれながらカフェ(笑)。

水曜日:朝から会社の後輩に、庭の「芝刈り」を手伝ってもらう。
     私のあまりのスパルタぶりに、気持が萎えていないか心配‥。
     が、おかげさまで庭がきれいになった!
     その後、シャワーで汗を流してからクルマで笹塚にあるお気に入りの
     レストランへディナーへ。
     前職の友達の結婚のお祝いをささやかながらにさせていただいた。

木曜日:念願の乃木坂の国立新美術館へ行く。
     ここで、古い友人とフレンチ・ランチ。
     オープンしてから時間が経ったせいか、自分が予想していたよりも、
     感動は薄かった(苦笑)。


金曜日:月曜日とは別の友達と子供が遊びに来た。
     朝から、料理。
     普段、お子様向け料理をしないため、ちょっと悩んだけど、
     子供の頃の大好物を思い出しながら作ったところ、
     よろこんでくれて、家に帰っても「美味しかった」と言い続けてくれたと
     友達から報告を受け、頑張ってよかった!と自分を誉める(笑)。
[PR]
by urawhich | 2008-08-15 22:26 | 散文

最近悟ったこと

がんばる人は、えらい。
はりきる人は、うざい。
[PR]
by urawhich | 2008-08-06 13:41 | 散文