<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安定&着実

仕事の関係で、今日は休日出勤。
下手したら、明日の朝まで仕事です…。でも、しかたない。

さて、今月は株主総会が多い月だったけど
前職の会社では、今後の方針として掲げていた「安定」
というキーワードが目についた。

春に方針を変えたdocomoもそうだけど、
「成果」とか「売上促進」とか「会社の成長」などのキーワードはいずこへ。。。
最近は、何処の会社でも「着実」とか「堅実」とか「安定」とか「No残業」
というキーワードを重視しているように感じられる…。
新聞でも、「かつての個人成果主義は失敗。今は社員教育を重視
している企業は多し。」と書いているし、ね。

あ~、20代30代と会社の方針にのっとり「燃え尽き」症候群気味に
働いてきた私はなんだったんだろう…(苦笑)。

最近になってようやく「悟れた」ことは、
「仕事のため」に人生や毎日がある。というわけではなく、
「生活のために仕事がある」ということ。
若い頃は、それをなぜか認めたくなかった。
(なんで、あんなにも「仕事」や「キャリア・ウーマン」という言葉に
強い憧れを抱いていたのだろう…苦笑。)

最近になって、やっと家に居てくつろいだり、
週末、プライベートで遊ぶことを心から楽しめるようになったり、
ましてや働いているからこそ、このプライベートの時間が充実できるのだ。。
ということを、やっと実感できるようになったような気がする。
[PR]
by urawhich | 2008-06-29 14:32 | 散文

住民税

高い
[PR]
by urawhich | 2008-06-24 17:48 | 散文

今週は、カウントダウン・ウィーク。

毎日、24時間1分でも貴重な時間だと思えるほど業務は山積。

が、昨夜の深夜残業で今朝今年初めて「寝坊」しました。。
原因は、「脚のツリ」
早朝、いきなり左の脚がツッた時はまるで海の中で溺れてるような…
そんな錯覚に陥り布団の中でもがいてました(実際に溺れた経験あり)。

で、気分転換しようと思いたち、今日のファッションのテーマは「インド」(笑)。

今年の夏のトレンド、インドとモロッコに注目しています。
(私だけだったりして…。)
[PR]
by urawhich | 2008-06-24 11:36 | 散文

enemy

仕事でトラブルがあると、徹底的に相手を攻撃してしまうクセがあり、最近、これも猛烈に反省。
(あとで振り返ると、たとえ自分が悪くても、対峙している時には自己防衛が働いてしまう本当に悪い性格。)

まずは、仕事相手を敵だと思わないようにしなくっちゃ。

土曜日は、久しぶりに学芸大学へ。

LuLuという、洋服が中心のセレクトショップがあるのだけれども、
ここで購入した洋服は、必ずと言ってよいほど「誉められる」。
(「会った」瞬間、「この服、かわいい~」というところから会話が始まることが、ほとんど。)


6畳ほどの小さな店内にあるほとんど全ての服を吟味した後、私が手に取ったものは、

・茶色のインナー
・華やかなブラウス
・黒地白刺繍のチュニック
・黄色のボレロ
(面倒なので、ディテールの説明は省く。)


(一着しか買わない!と心に硬く誓って店に足を踏み入れたのに…)


4着どれも個性的なアイテムなので、店員さんも巻き込みながら散々迷った挙句、購入。

ちょうど「夏服」難民だったから、いいっか。と自分に言い聞かす(笑)。
おまけに、35歳を過ぎてから、どんどん「体形」が変わってきているため、
「似合う」服が、今後かなり限定されそうです(涙)。
先日、「脚」や「膝」にも年齢が出ること知り、発狂しそうになりました。。。
(そんなことを知らず、ショートパンツ・スタイルで出勤しているアホな私。)

若者風な「夏服」スタイルを堪能するのも、今年か来年で卒業となりそうだし、
今のうちに、over40になったら着れないファッションスタイルをとことん楽しもうと思います。
[PR]
by urawhich | 2008-06-23 12:21 | 散文

さらに悲劇が?!

やっぱり、ウイルスがPC内に入ってしまったかも…。

IT室に「治療」してもらったものの、
それでも直らなかったら、しばらく「入院」させることに……。

サイアク。

感染は、こわい。
[PR]
by urawhich | 2008-06-19 15:10 | 散文

言葉の力

昨夜は、小田和正さんのコンサートへ行ってきました。

小田さんのコンサートといえば、「コンサート(音楽)」を介してなされる
観客と小田さんとの「対話」。

こんなに皆が一体化して、一つ一つの曲に共通マインドが持てるって
すごいなぁーと行く度に感動しています。
しかも、帰り道は観客の皆が「優しい顔」になっている…。
小田さんのコンサートでは、小田さんを見るより観客を見ているほうが多いかも(笑)。

最近の小田さんを見ていると、私はどうしても詩人の谷川俊太郎さんを
連想してしまうのですが、小田さんが詞になにげなく書く言葉が、
ごくたまに私の胸を突き刺します。

そして今回も、ある曲が流れ、その曲にある、あるフレーズが流れた次の瞬間、
自然とひとすじの涙が流れました。
毎回、この自分の自然な行動に自分自身がビックリしてしまうのだけど、
今思い返すと、その曲が街中で流れていた時期、私は必至に頑張っていたのかもしれない…。
(と言いつつ、別に当時を思い出すわけではないのだけれど…。)


その詞は、こんな言葉が綴られています。



なぐさめられて
はげまされて、そして夢を見た。




ほんとに、なんてことのない言葉なのだけどね。
[PR]
by urawhich | 2008-06-19 09:20 | 散文

かなしい出来事

6月の私の不幸は、さらに起こり続けます…。


昨日の昼間、会社のIT室の人が私の席にきて「PCがウイルス感染している」とのこと。
(具体的にはスパイウエアが検出されました。)
実はこれ、2日連続です……。

思いあたることは、MSNのメッセンジャーとskypeを立ち上げていること…。

IT室の人曰く「もう立ち上げないでください。」

私「え。。。。。(絶句)」

IT室「だって、こんなことが2日続いて起こり、また感染しちゃったりして、
   社内で有名になりたくないでしょ?」


このひと言で、MSNのメッセンジャーとskypeをしばらく(っつうかもう会社では)
立ち上げられなくなってしまいました。ものすごくショック。

どうしよう…。MSNのhotmailアドレスには大切なメールがいっぱい
入っているのにぃ。。。

ウイルスを私に送りつけた人は、だいたい目途がついています。

おまえだーーーーーーーーーー!!!!


と叫びたい。

が、彼女のPCは大丈夫なのか???
ちょっと心配です。


自分が使っているPCがウイルス感染したのは、初めてのことだったので、
どどんと昨日は凹みまくりました。

これで、厄払いできるといいんだけどね。
[PR]
by urawhich | 2008-06-18 11:31 | 散文

ダメ★スパイラル

毎週、「今週こそは!(元気になろう)」と誓うものの、
頑張れば頑張るほど、「空回り」が続く(泣)。

ある人に、「不運度がまだ中途半場なんですよ。堕ちるところまで堕ちたら、
あとは上がるだけだから、いっそのこと、とことん堕ちてしまえば」とアドバイスされる。

たしかに~。 でも、こわいよ、それ…。


今週末旅行するので、このタイミングでリフレッシュできるといいなぁ。


絶対に、マイペースに行動するぞ!
[PR]
by urawhich | 2008-06-12 12:37 | 散文

My 買い物かご

一週間に一度しか食料品を買わない主義なので、
一度の買い物の量がかなり多く、そんじょそこらのエコバッグで購入した食料品が
入らない…。

そんな矢先、昨日世田谷区のスーパー・サミットで
「マイ・買い物かごを購入しませんか?」というPOTが目にはいった。
価格は、ひとつ330円。
迷わずひとつを即買いしたが、丈夫だし購入したものをそのまま車に積めるし、
かなり便利。
もう一買っちゃおうかな~。
[PR]
by urawhich | 2008-06-09 09:10 | 散文

絶句

インターネットをみていたら、「やっぱり学園ドラマ大好き」というテキストに
惹かれて、クリックすると「ルーキーズ」(TBS)へ辿り着く。

で、中でも「市原隼人」が熱いらしく、画像をひと目見て「へぇ、いいじゃん。いいじゃん。」と思い、
さらにクリックしたところ、

私よりも17歳下でした。

もう、ギリギリ親子になれる年齢さに絶句。。。

学園ドラマ、きらいです。
[PR]
by urawhich | 2008-06-06 12:45 | 散文