<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

去る人、来る人。

今日は、2月29日「うるう」年。

この前の「うるう」年(つまり、2004年2月29日)は、
悲惨な人生ベストテン!に入ってよいほど、最悪だった。
人生とは、まさに山アリ、谷アリを思う今日この頃(笑)。

今日は、3つの送別会がある。

が、全部参加する予定ーーーーーー。
(週末出勤決定&TOEICは来週、まぢでどないしよう。。。。)


来週、3月3日からは前職の同僚(とは言えセクションは違う)が入社する。

公募を出していたらしく、年末に
「●●●さんがいる会社、受けます!」とメールが。。。

そんなんで、人事と上司に訊かれた時には
推薦しましたが、、本当に来るとは思わず、
嬉しいような不安なような…。

でも彼は、昔学芸大学に住んでいた時に、偶然私の家から徒歩5分くらいのところに
住んでた、ある意味「竹馬の友」(?)なので、 精神的には、やっぱり心強いかな?


3月からも、がんばるぞーーーーーーーー!!
[PR]
by urawhich | 2008-02-29 09:49 | 散文

英語

毎日ほんとに、激務。眠い。今日は、とうとう電車を乗り過ごしてしまいました。。

こんなに忙しいと老けるのが早いのか?もしくは体組織が活性化されて
アンチエイジングになるか、悩む。


昨日は、昔からお世話になっているKERI先生がわざわざ
私が勤める会社のビルの1F「タリーズ」まで来てくださった。
(なぜなら、私が忙しいから<泣>。)

KERI先生は、その昔、国際会議の通訳として活躍され、
今では、さまざまな英語の教材を執筆されたり、大学で教鞭をとられている。
また、一時は家庭に入り2人の子供をしっかりと育てあげつつも自身のアイデンティティを
しっかりと持った、尊敬すべき素敵な女性。

そのKERI先生が、なんでまた私に会いにきたのかと言えば、
今年新しい英語教材の本を発売するあたり、構想のアドバイスを聞きたいのだとういう。
で、
その本に登場する、モデル像(主人公のイメージ)はズパリ「私」なのだとか(笑)。

約1時間の「茶話」で、私もKERI先生からいろいろアドバイスをいただいた。
その中から、3つだけをまとめると……、


1:外国人のジョークが面白くなかったら、絶対に「笑うな」。

2:ストレートに伝えればいいってもんじゃない。(相手の自尊心を傷つけるな。)

3:YES or NO は、はっきりしろ(「may be」は、ありえない。らしい。。。)


英語だけでなく「態度」も大事だとうことでしょうか。。。。(笑)
[PR]
by urawhich | 2008-02-27 13:26 | 散文

駅伝 担当5キロ地区を完走!

土曜日、駅伝に出ました!
お気に入りの音楽を聴きながら走ろうと思ったものの、
わずか、30メートル走っただけで、「もう完走できないかも??」という
不安がよぎり、耳にあるイヤホンを引き抜いて、必死に走りました。

後から会社の人に話を聞くと、
「ゴール地点の●●●さんの顔が、限界値に達していましたよ」(←超失礼!)

とっても辛かったけど、でも爽快感もあり、
これからも走ることを続けたいなぁと思える一日でした。

次回までに、アディダス・バイ・ステラ・マッカートニーのウエアを揃えたいな。
[PR]
by urawhich | 2008-02-25 11:11 | 散文

最近のチビ子ちゃん

5歳のチビちゃん、絵本をつくるそうです。

かわいい~。


ねむい。。

いよいよ、明後日は駅伝。
私は上司からタスキを受けて、5キロ走ります。

が、

全然、走ってない。。。


ふあん。
[PR]
by urawhich | 2008-02-21 23:13 | 散文

どんづまりの2月

自分の人生を振り返ってみれば、なぜだか2月が一番、忙しい。。。

受験だったり、仕事が多忙でその挙句入院してしまったり。。。
入院が原因で、2月だけで最大限体調には気をつけるようになったけど、
やっぱり、今年も忙しい。。。

忙しいついでに、私の悩みは「忙しすぎて、忘れっぽくなる」こと。
どうしてなんだろう‥。
メモの取り方が下手?
いやいや、、そんな11月12月のことは忘れるぜよ。。
(昔は、異常に記憶力はよかったのに。。)


明日、また外国人(本社)とのミーティング。
今は通訳の方がいるからいいけど、、
たぶん、近い将来にはなんかしらはなせるようにしないといけないんだろうな(泣)。
[PR]
by urawhich | 2008-02-21 20:25 | 散文

TOEIC

まぢで英語の勉強することになりました。

なぜならば、会社の英語研修を受講するため。

これにあたり、2月末にTOEICを受験しなくてはいけないのですが、
全く準備していないため、「仕事が忙しいから 無理です」と人事に伝えたら(←姑息な手段)、
30分後に内線がなり、「3月●月に設置しました。」との連絡が(←スーパー人事だ。。。)。

しかも、、これ、私のために設定してくれた受験日なので、
会議室でひとりで受けることに…(←凹)。


今年は、努力yearだな。
[PR]
by urawhich | 2008-02-15 20:52 | 散文

君とコペルニクス

今朝、電車に乗り合わせた男性(おそらく官公庁系?)が「未来世界の概念図」という
資料を見ていた。

そこに書かれた「図」は、どんな世界なのかな?

アメリカ合衆国大統領予備選挙が、いよいよ盛り上がってきた。
最有力候補2名のどちらが、次期大統領になっても
アメリカ史上●●「初」の大統領なるわけで、
そうなると、
アメリカはもちろん、日本や世界も変わるんだろうな。


私の毎日も変わるのだろうか・・・。
[PR]
by urawhich | 2008-02-14 10:13 | 散文

三寒四温

昨日天気がよかったため毛糸ものを洗って、干したら今日は雨。
家に入れないで外出してしまった。。。
(一応、雨にあたらないと思うんだけど、ちぢんだらイヤだなぁ。。。)


やっぱし、今の時期って
三寒四温?


昨年11月に植えたチューリップの球根。
昨年同様に、やっぱり1月になっても2月になっても「芽」を出さないため、
「とうとう、土をほじくってみるか?」と思った昨日、
「芽が出ていたのがわかり、安堵」。着実に春へ向かっています。
(友人・知人には「信じられないっ!! そういう性格のヒトは、子育て無理。
ぜったいに、子供の心理を覗こうとランドセル勝手に開けるタイプだよ」といわれてます。。。ショック。)
[PR]
by urawhich | 2008-02-12 11:07 | 散文

駅伝出場

某スポーツメーカーが主催する、駅伝大会が年に一度あるらしく
当編集部が毎年参加しているらしいのですが、欠員がひとり出たため、
なんと、私が代わりに5キロ走ることなりました(大丈夫か?!)。

練習は、自主練&一週間に一度皇居の周りをチームで走る。
(その後の「みんなで銭湯」&「ビールで乾杯」は、格別な「ひと時」らしく、
その言葉に誘われました。)

Touch in Light」を聴きながら、一回につき59分59秒走り込み練習したいと思います。

めざせ、体重5キロ減!(←目的がズレている。。)
[PR]
by urawhich | 2008-02-07 11:04

ファム・ファタール

朝の通勤でバスで居合わせる女性がとっても素敵で、
「この人は、どこに勤めていて、どんな生活をしているのだろう…。」
と、ときどき妄想を働かせていたところ、
今日、たまたま打ち合わせで出かけた某ブランド企業の玄関で、
その女性とバッタリ居合わせた。

ここの会社の人だったんだ。。。

という驚きとやっぱりこういうファッション業界にいるからこそ、
こういう女性なのね。。という納得も(醸すオーラが素敵)。
相手の女性も、とおりすがりバッチリと私の顔を見ていた。
(目があった。)

今度、バスで会ったら話しかけてみるか…。

ご縁がありますよーに。
[PR]
by urawhich | 2008-02-06 19:05 | 散文