<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

えらいこっちゃ

咳もおさまり、声が出るようになったため、
午後から出社。

すんごい、メールの数にげんなり。。。(まだ、全部読めてないです T_T。)


今朝まで飲んでる薬は、副作用として

・眠気
・嘔吐
・下痢

が発生するため、

服用すると毎回大変なことになります。

ひとつだけ、過去事例をあげると、

薬を飲んだ約一時間後、ウトウトし始めた頃、突然となり、

「え?今、私は、どっちに行きたいの?」と一瞬パニックになりながら、
口を押さえつつ、トイレに籠もります。
辛かったっス(大涙)。

って、ことで今日は病院で「薬」を変えてもらいました。

やっぱり、オトメな先生。。。 向いてないのかな。。

個人的にはお友達なりたいタイプなんだけどな(笑)。
(ちなみに、彼は推定27歳。医師としては、まだ青二才だな。)
[PR]
by urawhich | 2007-08-30 21:37 | 散文

病欠

先週から、咳と痰が止まらず、特に咳は一晩中ひどくて、そのおかげで睡眠不足。
そして、薬の副作用から胃痛が激しい。
昨今、様々考えることがあり、昨日会社に「今週いっぱい病欠します!」宣言してしまった。
(嗚呼、ワタシって、つくづく大胆。。。)

今日がその2日目。
なんとなく、調子がいいかも?と思い、
近くのセブンイレブンに出かけるも、やっぱりフラフラでした~。

が、やっぱり、また午後になり、退屈になって、
高島屋の「(洋服)お直し屋さん」にコートの肩幅と丈をリサイズしているのが
直っているのを思い出し、車でいざ!ニコタマへ。
コートは、8年前に購入した、ジャンポール・ゴルティエの
カーキとボルドーの2着(バーゲンで1着15,000円でした!)なのですが、
どうも、、、サイズが合わなくて、ずっと箪笥の肥しになっていたのだけど、
高島屋に修理屋があるのを見つけ、思い切ってサイズを直してもらいました。
なんと、1着8,000円!(コートは1着定価で100,000円以上しているので激安です!!)
試着したら、カラダにちゃんと合っていて、これぞゴルティエ・ラインと言える
シルエットになっていたので、すっごく嬉しい~。
早く秋にならないかな。

その後、ちょっと思い立ち、お気に入りの和菓子屋で一服。
f0014788_21372117.jpg5歳の頃から父にお手前させられていた私にとって、お抹茶と和菓子は懐かしの味なんです。
渋~い抹茶で、ちょいと喝いれられたカンジ。
ついでに、白いガーベラを5本買って帰宅。

それからー。

昨日も今日も、なんだかんだで自宅で仕事してます。

明日は撮影。明後日はクライアントへキャンペーンの結果報告会。。

はー。

ただ、明後日は、午前中に病院に行く予定です。

先週土曜日に診察していただいた、先生(男性)がとっても「オトメ」なヒトで、
(おそらく、この先生は医師に向いていない<←言いたい放題なワタシ>)

「あのぅ~、もしよろしかったら、来週の半ばにまたきていただけるかしら?」
っていう話し方が、とってもステキで、私は先生の白衣に赤い刺繍で縫い付けてある
「○○○」という名前をモウロウとしながらも、しっかりと脳裏に焼き付けました。

木曜日が、楽しみ~。

あ’’~、やっぱり疲れているのか、つらつら書いてしまった。
もうPC落として、寝ます。

あ、ちなみに私の病気は、
最初は、オトメな先生に「結核かぜんそくか、肺炎の疑いがありますね」って
言われたものの、検査したら、
「あら、肺も血管もすごくきれいですね」
と言われました。

つまりは、ウイルスが気管(鼻と耳のつながっているあたり)に
入ってしまったようです(苦笑)。
[PR]
by urawhich | 2007-08-28 21:42 | 散文

晩夏の庭

f0014788_1292825.jpg毎朝起きて、庭を眺めるのが習慣で、庭をじっと眺めながら、週末の「庭そうじ」を計画するのが楽しみになっています。(老後生活先取りですな)

本当は、パトリス・ジュリアンさん宅にあるような美しい庭を造りたいのですが、とてもとても「時間」と「お金」が足りなくて、実現は遠い。

隣に住まれる高齢で上品なご夫妻のお庭は、とても素敵。
庭も素敵ですが、言葉づかいも素敵で、
以前、戴き物の紅茶をおすそ分けで差し上げたところ、
優しそうで上品な奥様から「うちは、お紅茶が大好きですので、さっそくいただきますわ」
というのを、さりげなく言われ、
やさぐれた職場で日々を送るワタクシにとっては、強烈にショックを受けました(苦笑)。

そして最近では、先日の週末に庭の雑草取りに熱中していたら、
紳士なご主人に「やー、がんばってるね」と声をかけられた。

「あなたのように若い人が、毎日仕事と雑草とりで
時間が過ぎていくのは、人生もったいないよ。
僕は、毎日サンデーだからいいんだけどね(笑)。」

このご主人、会社勤めでいらした時は重鎮だったんだろうなぁ、
と思える風格と包容力(しかもたぶんハンサム)があり、私は会話をするのが楽しい。

「僕の庭がもう少しきれいになったら、今度はあなたのお庭を
きれいにするのを手伝ってあげるよ。」

と言ってくださいました。
年齢関係なく自身は男、女は淑女と扱うところが
また素敵。

このご夫婦は、本当に紅茶が好きらしく、今は庭で育てている
ミントの芽を摘んで、ハーブ茶を飲むことが、ささやかな楽しみになっているのだそう。

あと、もろもろたわいのない会話をし、
「今度、農薬を一緒に買いに行きましょう~」
と約束をしました!

高齢な紳士との「農薬デート」は、いつ実現できるのか?!

今から、楽しみです。
[PR]
by urawhich | 2007-08-22 12:11 | 散文

ネットで新人発掘?!

昨今、ミュージシャン新人発掘ブーム?

エキサイトでも、「エキサイト ミュージックモール」がスタートした模様。

新人といえば、秦基博が9月にアルバムをリリースするらしい。
タイトルは「コントラスト」。

早いもので、ウィキペディアには各曲名が書かれていました。
----------------------------------------------
色彩
シンクロ
鱗(うろこ)
君とはもう会えない
トレモロ降る夜
Lily
青い蝶
つたえたいコトバ
僕らをつなぐもの(Contrast Ver.)
赤が沈む
トブタメニ
風景
----------------------------------------------

お盆が終わったら、やっぱり街は秋モード。
デバートへ行ったら、セーターやコートが陳列されていて、
びびりました。
[PR]
by urawhich | 2007-08-20 16:52 | 音楽

HOLY AND BRIGHT

暑いっス。日本夏本番!
でも、なるべく冷房つけないで!(…エコ?健康管理?…やせ我慢?=逆効果!??)
夏バテしないで、元気に過ごしたいものです。

さて、昨晩カラオケで私が「ゴダイゴ」好きだということを知った
知人がゴダイゴを歌いまくってくれました。

カラオケでは、初めて聴いた「HOLY AND BRIGHT

やっぱし、いいわ~。懐かしー。

小学生の頃、孫悟空の格好をしたマチュアキが大好きで、
よく夢に出ていたのよねー。(変わった小学生だと我ながら思ふ。)
[PR]
by urawhich | 2007-08-17 12:27 | 音楽

美夜祭

8月15日~17日まで、神楽坂の赤城神社で「美しい女性のための祭り~美夜祭」をやっています。

これは、9月1日から発売される「h&s」(P&G発売)というヘアケア製品のPRの
一貫なのですが、昨日は、この製品のイメージキャラクターである
女優の山口智子さんのトークショーがあるっていうことで、出かけてきやした!(←江戸っ子)

浴衣姿で登場された山口智子さんですが、
とてもとても、42歳とは思えない「清清しさ」&「ナチュラルさ」で感動しました。
山口智子さんが尊敬しているという、「日本のきものを守る会」の主宰者でもある
村林益子さんと「本質的な美」についての対談でしたが、山口智子さんという女性は、
「接している相手や周りの人に、不快感&不安感をあたえない能力が高い女性だなぁ」と
つくづく感じさせられました。ものすごく気づかいのできる女性です。

約15年前に銀座三越で、三越の関係者に囲まれながら買い物をしている
山口智子さんをお見かけしたのですが、その時も関係者に対して謙虚に接している姿が、
遠くから傍観している私の瞳でもハッキリとわかり、それからファンになりましたが、
その「心」が、15年後の今も健在で、私はちょっと嬉しくなりました。
きっと、「本質的な美」って、そういう部分を指すのでしょうねぇ。。。

なお、「美夜祭」では「ビューティ屋台」というのがあり、
射的や輪投げ、スーパーボウルすくい、などがあるのですが、「得点」を
あげると「ネイルケア」「フットマッサージ」「頭皮チェック」などを
してもらえ、帰り際には「美しくなって」帰ることができる!催しとなっていますー。

ちなみに、私、「頭皮チェック」では「うるおい指数95%」と、P&Gさんも
びっくり!な指数が出ました!(あ~、努力してきてよかった<笑>。)

山口智子さんは、これから目指す女性は、村林益子さん
と話されていましたが、目下、私の目標は、山口智子さん、でしょうかね(><)。

なお、三崎で撮影したというCMは、17(金)より全国でオンエアされるそうです。
(音楽は元ちとせ)
[PR]
by urawhich | 2007-08-16 11:13 | 散文

おしりかじり虫

朝、WEBニュースをみたら、「おしりかじり虫」という歌が売れているとか。

どれどれ・・・
ということで、YouTuveを検索!

げ。
かわいいじゃん。


♪おしりとおしりでお知りあい~
  カバとカバとでかばいあい~♪

という歌詞がツボに刺さりました(笑)。


曲も聴いてみたい。
[PR]
by urawhich | 2007-08-16 10:53 | 音楽

モバイルQR

会社の若手が、自身のライブインフォメーションを
送ってくれたのですが、なんと「モバイルQR」。

そっか。時代は、やっぱりもうモバイルなのか・・・。

はーっ、「ついていくの」大変です。
[PR]
by urawhich | 2007-08-14 20:35 | 散文

8月12日渋谷wasted time ライブレポート

昨日は、とうとう(?)今泉見海のお膝元(←三軒茶屋出身なので)渋谷でライブがありました。

渋谷って、久しぶりに行くと「若者」だらけで、エリアによっては
自分に近い年齢の女性を探しても「あんまり」いなくて(←「まぢ」で)、
一抹のむなしさを感じましたが、そんな渋谷のど真ん中で、今ライブをする
今泉は勇気あるなぁと感心しました(笑)。


f0014788_1931143.jpg


SETLIST
1:モスコミュール
2:ネーナ
3:そして舟は行く
4:サリー
5:夏空
 

今回のライブの目的は、「実験的なことをする」こと。

私をはじめ、今まで観にこられた方は「何をするのかしらん?」と
興味津々だったと思いますが、今までと違う「実験的なこと」とは、
キーボードを使って「音づくり」から演奏に取り組むことのようでした。

なので、今までも何度も演奏してきた曲でも昨日は、ちょっと「違うように」
聴こえたような‥‥(笑)。
でも、昨今「生ピアノ」が世の中流行っていたので、
キーボードの音は、とても新鮮でした。

「ネーナ」や「そして舟は行く」は、とっても久しぶりの演奏でかつ
新しい奏法だったので、ちょっとワクワクしてしまいました。

また、音楽をやっている方はたいてい「ネーナ」に反応を示すのですが、
昨晩もまたライブ後即効で、「あの2曲目は何ですか?」という質問があったのが、
おもしろかったです。
やはり名(迷)曲?

次回は、9月9日にライブがあるようです。

さて、次はどうなるのでしょうかぁ~。
[PR]
by urawhich | 2007-08-13 19:33 | 音楽

はるか遠く、マルタ島から

30代半半ばにして、「英語を学びならが、リセット(なにを?<笑>)したい!」と言って、
マルタ島へ3ヶ月間旅立ってしまった友達のブログ
(彼女は、文章にセンスがある。 それにひきかえ、私の、この駄文は何だろう。反省。。。)

英語の勉強をしに、なぜ?マルタ島?
と訊いたら、授業料が安いのだそう。

いいなぁ~。LOST(米TV)みたいな生活してて。。。

3ヵ月後の彼女の姿が楽しみです。
[PR]
by urawhich | 2007-08-13 09:45 | 散文