<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大人の大晦日

働く、大人の大晦日は

3月末日。

いそがしくて、吐きそうだわ。
[PR]
by urawhich | 2007-03-30 16:42 | 散文

美肌づくりと花づくり

毎朝、いろんな花を見ながら通勤するのが、楽しい。
おまけに、いい匂いもしてきたり。 ふんふ~ん。

昨年、美肌師の佐伯チズさんに取材するチャンスをいただいた。
すでに売れっ子だったため、「15分」限定の取材だったけれども、
非常に心配りされる方で、かつ頭の回転が早い方だったので、
私が求める質問全てを時間内に「ポイント」よく答えてくださった。

非常に印象的だったのが、「顔を美しくする」ということ。

「きれいな花を活かし続けたいと思ったら、
花の部分に水や肥料をあげる? 違いますよね。
根っこに与える。人間も同じで、首から下、体の中に
栄養をたくさん与えることが大事なのよ。
きれいなりたかったら、たくさん食べてたくさん寝なさい。
無駄な贅肉は、全て運動でとればよいのだから」
と言われて、深く納得。

おかげさまで、顔には吹き出物がでなくなりました(笑)。
[PR]
by urawhich | 2007-03-29 09:55 | 散文

鋼と硝子でできた声

鋼と硝子でできた声

これは、オフィスオーガスタ所属の新人アーティスト秦基博の
キャッチコピー。

たしかに、そんな感じの声。
でも、ここに所属しているミュージシャンってみんな
そんな声だぞよ。
社長の好みかしら。。。

最近、クリアボイスのメジャーな男性アーティストって
あんまりいないな。。。
例えば、高野寛のような…。
[PR]
by urawhich | 2007-03-28 10:35 | アーティスト

ど真ん中、東京。

いよいよ、ミッドタウン東京がオープンする。
昨日、内覧会に行ってきました。

六本木は、東京で2番目に好きな場所。(一番は、広尾)。
背筋をピンを伸ばして、外国人の間を縫うように
して闊歩するのが好きな、生意気なおこちゃまでした(苦笑)。

そんな六本木の町が、六本木ヒルズができて、
「渋谷もどき」になってしまった。
渋谷も、子供の頃からの思い入れのある街(よく「レッツゴーヤング」(NHK)を
観にいった)だから、好きだけど、「渋谷もどき」いわゆる二番煎じの街は
意味がない。。。

と、、思っていた矢先にミッドタウン東京登場!

本気の「街」を感じました。
ここに住めたら、、、(願望)。

さすが、やるな三井グループ。
[PR]
by urawhich | 2007-03-27 09:57 | 散文

週末の出来事

f0014788_1272725.jpg今のところ、これぞ「年末?」と思えるほど、忙しい。現代社会において、12月よりも3月のほうが「師走」を感じる。そんな中、この週末は仕事以外も忙しかった。

土曜日:
同僚の演奏会で、オーケストラを鑑賞。私はドビッシーが好きなので、ややロマンチックな気持になりながら聴いていた。自分がフルートをやっていたせいか、フルートの奏法ばかりが気になった。同僚のパートは、ヴァイオリン。そういえば、今泉見海の会社の後輩にもヴァイオリンやっている人がいたっけ?

その後、本屋へ。
尊敬している女性の一人にオノ・ヨーコさんがいる。
彼女について書かれた本(「オノ・ヨーコという生き方)があり、購入。
子供の頃は、この女性の印象は「ちょっと、怖い人」という程度だっけけど、
大人になり、彼女の感受性、物事の捉え方、行動、両親との確執、男性観、人生の哲学などに、強い共感を得るようになった。
心が弱くなると、彼女に「言葉」を頼ることが多く、都度私を助けてくれました(涙)。
購入後、読破。


日曜日:
日頃のオーバーワークで、とうとうレッスンをサボってしまった。あ”~。、

午後は、昔からの友人からの熱望で新宿で会う。
女3人。
新宿伊勢丹界隈は、子供の頃、大久保歌舞伎町に住んでいた私に
とっては馴染みの場所。
ここへ来ると子供の頃の思い出が一手に蘇る。
そのせいか、椎名林檎も、私が心酔してしまう女性の一人。

友達の一人は、「昭和」的専業主婦な立場を確立し、
2人の母としても、立派に家庭を守っている。
いわゆる、良妻賢母。
私の平日の言動を彼女に少し教えてたところ、
目をパチパチさせながら、聞いていた。。。。
「あ~あ、とうとうこの人、やさぐれちゃったのね。」
と思われたら、どないしよう(苦笑)。


ということわけで、3月はあと5日で終わり。

がんばるべ。
[PR]
by urawhich | 2007-03-26 01:43 | 散文

あほ

せこい
[PR]
by urawhich | 2007-03-23 15:19 | 散文

癒されるモノたち

今日は、お彼岸。休日だけれども、仕事中。

でも、「癒される」モノたちに囲まれながらの
仕事なので、はかどります。


その1:昨年から注目していたアーティストのメジャーデビュー
    ファーストアルバムが発売!
    さっそく、近くのツタヤで購入
    ずっとクラシックをやっていたという、彼のロックなピアノが
    私の感性を心地よく刺激してくれて、 
    「やろう!」という気にさせてくれます。


その2:ガーデニング
    いきなり、おばちゃんチックだけど(笑)、昨年の秋に仕込んでいた
    色々な花が咲き始めた!
    (ここにはないけど、椿や梅も咲き誇っています。)
    春ですね~。

    花を見ていると、仕事でこわばっていた顔が柔らわぐ気がします。

f0014788_1251336.jpg

f0014788_12513984.jpg

f0014788_12521349.jpg

f0014788_12523987.jpg


様ざまな息抜きを見つけて、リラックス!
仕事に疲れてしまっていては、自分が一番可愛そうですね~。
3月期末の働く皆さん、あと少しです。
がんばりましょー。
[PR]
by urawhich | 2007-03-21 12:55 | 散文

だいたひかる的どうでもいい一言

最近、藤原紀香が由美かおるに見えて、仕方がない。。。
[PR]
by urawhich | 2007-03-20 12:09 | 散文

若返り

先日、仕事に疲れてエステへ行った。

なんと、そのエステにあるメニューは、
顔に電流を流して「筋肉を上げる」というもの。
やってもらっている間、ブルブルと顔に電流を感じ、
ちぉっと怖かったけど、終わって顔みると…
自分で見る限り、「3歳は若返った」(笑)
思わず、カメラでパチリ!

いや、、すこーしずつ、顔の肉もさがるのねん。


ちなみに、そのコースメニューは、
「造顔」コースというとか。
[PR]
by urawhich | 2007-03-16 19:03 | 散文

素肌美スタイル

今日から、コーヒーは一日一杯しかのまない。
[PR]
by urawhich | 2007-03-15 14:02 | 散文