<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2006年1月27日@四谷天窓.comfortライプ

2006年、今年最初のFarewellTouch(フェアウェルタッチ)のライブが、四谷天窓comfoertでありました。彼らは、平日ネクタイを締めて働くサラリーマン・バンド。月末の金曜日という、サラリーマンだったらメチャクチャ忙しいはずの一日にライブを行うため、熱を出す人、半休をとる人、休む人…と、人それぞれに大胆にスケジュールを調整し、ドタバタの末19:30よりスタートしました。
f0014788_20103299.jpg

SET LIST

#1 街の灯
#2 ネーナ
#3 そして舟は行く
#4 スプライト
#5 甘い目覚め
#6 波浪 the Waves
#7 太陽がいっぱい
#8 渚にて
#9 トワイライト・エキスプレス

以上作詞作曲は今泉見海、アレンジはFarewellTouchによる。

曲に合わせて、照明の色を変えていました。「#2 ネーナ」の時、この曲はバレリーナ「ネーナ」のことを想って歌っているのですが、曲の幻想的な雰囲気と照明がマッチしていたのが印象的で、まるで夢を見ているような気分になれる世界が繰広げられているようにも感じました(ちょっとオーバーかな?)。


f0014788_212788.jpg四谷天窓.comfortはグランドピアノがあり、アーティストやお客さんに女性が多いせいか、気の利いたカクテルが充実しています。今回はなんと、出演アーティストに合わせたオリジナル・カクテルをメニューの中に加えてました。

そこでFarewellTouchが、今回リクエストしたオリジナル・カルテルは「Dearest(ディアレスト)」。これは、「最愛の人」のことを想って作った曲名からつけています。たしか当ライブハウスでは、一度もこの曲を披露したことがないはず。

ちなみにカクテルの味は「カルピス」でした。カルピスというと、なんとなく甘ずっぱい青春時代のような、そんなイメージが湧いてしまいます。時が経てば経つほど色鮮やかに美しくなっていくのが思い出。皆さんの「最愛の人」はいつの頃、ときめく恋をした人ですか?
(←オリジナル・カクテル「Dearet」を飲む今泉。)


f0014788_201050100.jpg 今泉 見海(いまいずみ けんかい:ヴォーカル&ピアノ)
今回、熱が38度以上もあったなか、よく頑張っていました。高熱のためか発声も「マイルド」で、結果的には「よかった」ように思いました(笑)。



















f0014788_20111914.jpg石田 哲平(いしだ てっぺい:パーカッション)
ライブで、ひとりだけ衣装(?)に着替えていました。お洒落さんです。彼はスローテンポの曲よりもアップテンポな曲が得意。寒い冬でも「#6 波浪 the Waves」「#7 太陽がいっぱい」では、充分に太陽と波の眩しい夏の雰囲気を表現していたように思います。


















f0014788_20113533.jpg一原 ケン(いちはら けん:ギター)
メロディアスがギターソロが彼の持ち味。今回も特に「#2 ネーナ」「#3 そして舟は行く」のソロがロマンチックでした(笑)。「#3 そして舟は行く」のアレンジは秀逸です。この世界観が好きな女性は多いはず。

















冒頭にも書いたように平日、しかも月末金曜日のライブだったため、ライブが始まってから見に来られた方が多く、最後の曲の半分以上が終わった頃に来られた方もいました…。FarewellTouch(フェアウェルタッチ)は、平均年齢が3*歳とオトナなバンド(?)のせいか、雰囲気もまた独特ですが、「もう一度観て見たい。」という感想が目立ちました。

次回は、4月9日(日)14:00スタート。
お花見のついでに、四谷.comfortにいらしてみてはいかがでしょうかー。
[PR]
by urawhich | 2006-01-29 20:11

老化現象

最近、老化現象が出始めた。
まずは、芸能人の名前が覚えられない。

速水こもみち(×) ⇒ 速水もこみち(○)
亀いし和也(×) ⇒ 亀なし和也(○)  
倖田みき(×) ⇒ 倖田くみ(○) 

全て、会話の間で「指摘」されて気づいた。

次に、ジャニーズ・デビューしてしまった。
もともと、ジャニーズが好きなのであれば、問題ないけれども、
三十歳過ぎてから、「お目当て」が見つかるというのは、おそらくヤバイ…。
しかも「かわいい」という認識ではなく、「かっこいい」と思ってしまう精神がヤバイ…。
(子供頃~昨今まで、ずっと石原軍団派&おかま好きで、アンチジャニーズ。)

昔、フジテレビ「漂流教室」(原作:うめづかずお)が大好きで、
見ていた時に、「このコ、いいな」と思っていた少年が、
実はジャニーズだったということを
最近知ってショックを受けた。

でも、彼は力強くて、きれいな瞳が印象的。
(芸能人は、「歯」ではなく、「目ヂカラ」が命だと思う。)
彼の5年後10年後楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■ Farewelltouch(フェアウェルタッチ)1月27日ライブ情報 ■□

場所:四谷天窓.comfortMAP
日時:1月27日(金)19:30スタート ¥2,000(ドリンク別¥500~)
詳細はこちら。
*会場は禁煙、爽やか。初めての方もひとりの方も、ふらりと軽い気持ちで立ち寄れるのが、
このライブハウスの最大の魅力といえます。全て、このバンドによるオリジナル曲ですが、
お子様からお年寄りまで楽しめるオールターゲット・バンドです(笑)。
今回、かなりチカラを入れて演奏するそうですので、
興味を持った方は、是非聴きにきてください。
[PR]
by urawhich | 2006-01-26 11:47

1月24日

f0014788_1132112.jpg








今日は、Farewelltouch(フェアウェルタッチ)の今泉見海(慎太郎)の誕生日です。


f0014788_11343290.jpg





先日、
常日頃お世話になっているカメラマンさんの事務所開設20周年記念パーティがありました。
何かを20年続けることってスゴイ!
私は、何を20年続けたかな?  ……歯みがきくらいかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■ Farewelltouch(フェアウェルタッチ)1月27日ライブ情報 ■□


場所:四谷天窓.comfortMAP
日時:1月27日(金)19:30スタート ¥2,000(ドリンク別¥500~)
詳細はこちら。
*会場は禁煙、爽やか。初めての方もひとりの方も、ふらりと軽い気持ちで立ち寄れるのが、
このライブハウスの最大の魅力といえます。全て、このバンドによるオリジナル曲ですが、
お子様からお年寄りまで楽しめるオールターゲット・バンドです(笑)。
今回、かなりチカラを入れて演奏するそうですので、
興味を持った方は、是非聴きにきてください。
[PR]
by urawhich | 2006-01-24 11:41

超かわいいワンコのブログ

イライラしていたら、後輩が薦めてくれました。

我輩は犬である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■ Farewelltouch(フェアウェルタッチ)1月27日ライブ情報 ■□

場所:四谷天窓.comfortMAP
日時:1月27日(金)19:30スタート ¥2,000(ドリンク別¥500~)
詳細はこちら。
*会場は禁煙、爽やか。初めての方もひとりの方も、ふらりと軽い気持ちで立ち寄れるのが、
このライブハウスの最大の魅力といえます。全て、このバンドによるオリジナル曲ですが、
お子様からお年寄りまで楽しめるオールターゲット・バンドです(笑)。
今回、かなりチカラを入れて演奏するそうですので、
興味を持った方は、是非聴きにきてください。
[PR]
by urawhich | 2006-01-23 11:34

白金界隈でランチ

昔住んでいたり、入院していた病院が近くにあったり、
友達のお墓があったりで、白金三光~魚濫坂をうろつくことが好きだ。
いわゆる「シロガネーゼ」とか「プラチナ」とは、かけ離れた
「裏白金」的なさびれた雰囲気に親近感が沸く。

今でも時間があれば、トコトコ(というよりはダッシュ!)と出かけている。

特にオススメなランチスポットはココだ。

*三合庵(さんごうあん)
蕎麦屋

初めて食べた時は、あまりの旨さにたまげた。
席数が少なく、夜は予約がいるのが難点。おつまみも色々。
北里大学研究所の並びにひっそりとあるので、思わず通りすぎてしまうことも度々。


*ラビラント
南仏料理店

レストランと並列してある食材屋が特にオススメ。
オリーブやパン、コンフィチュールなどが充実してて、
ちょっとパリにいる感じ(?)。
カジュアルなつもりでも、調子に乗って注文していると会計の時に後悔することもしばしば。

*コート・ドール
仏料理

文句なしのフランス料理店。
料理長の斉須さんの哲学がすばらしくて、むかし本を熟読した。何度も読んだ。
で、取材を申し込んだら、断られた(苦笑)。
長野県知事も絶賛の店。
「好きだ」といっても、実はなかなかいけない敷居の高い店。


*ビストロ・ランジス
仏料理

コート・ドールに比べたら、10ランクくらいカジュアルなフレンチ。
友達のお墓が近くにあるので、お墓参りのたびに行っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この辺りは、いまボコボコとマンションが建設されていて、
20代の輩たちが住みはじめているらしい(手頃な賃貸マンションが増えている)。
街の雰囲気が変わってしまいそうで、ちょっとかなしい。
[PR]
by urawhich | 2006-01-20 10:48

『夜王』のスタイリスト、石橋瑞枝

スタイリスト石橋瑞枝さんは、雑誌『LEON』のチョイ悪オヤジのスタイリングで活躍中ですが、
今はもっぱらTBSドラマ『夜王』の松岡昌宏さんと北村一輝さんの
スタイリングに追われています(一回目、けっこう、おもしろかった)。

サングラスをかけている北村さんの1シーンだけでも、サングラスを
25個も借りるのだとか…(そこから、本人が1個だけをセレクトする)。
男モノのファッションコーディネートが得意な石橋さんは、
実は、ピチカートファイブの初代ヴォーカリスト佐々木まみ子さんと
大学時代の友達だったり(当時のフリッパーズギターの男子ふたりの
「今だから言える恋バナ(話)」が聞けたりオモロイ)、
甲本ヒロトさんやアラカワシンイチロウさんがやっている
ロックバンドのスタイリングをやるなど、「音楽×ファッション」なオンナ。
見た目も、ロック。

今度、フェアウェルタッチのスタイリングもお願いしようかな?
[PR]
by urawhich | 2006-01-18 16:32

銀座、昼休みのおすすめスポット

最近、文化事業にチカラを入れているブランド企業が多く、
いろんな展示会へ出かけています。
近日「これはスゴイ!」と感動したのが、シャネル。

銀座3丁目にあるシャネル銀座ビル4階シャネル・ネクサス・ホールでは、
常時いろんな展示会や演奏会をしているのですが、なんと無料で鑑賞できるのが魅力。
昼休みや時間つぶしなどにも、おすすめの場所です。
f0014788_10541125.jpg







今展示されているのが、「コービス・アウトライン:ペルソナ」。
これはビル・ゲイツが設立した団体が20周年を記念して開催しているものだそうです。

世界的に著名な写真家たちが撮影した北野武、山本輝司、渡辺謙、二コール・キッドマン、
ジョージ・クルーニーなど、約80名もの著名人が「アイコン」的に展示されています。

f0014788_10563636.jpgf0014788_10564899.jpg








被写体を捉える写真家の「目」が非常に面白かったです。
たとえば、アンジェリーナ・ジョリー。
彼女は、「唇」が特徴だと思うのですが、このように「口」に焦点を当ていました。

f0014788_105749.jpg




さすがに世界的に著名な写真が撮るポートレートは「証明写真」とは違います。

もし、私を撮影してくれるチャンスがあるとしたら、
焦点となるのは、「鼻の穴」かな?

今月1月31日(火)まで展示しているようです。
11時~20時まで(無料)。
シャネル銀座ビル
[PR]
by urawhich | 2006-01-17 11:21

金太郎

f0014788_14334029.jpg


土曜日、バスを待っていたら、たまたま後ろが金魚屋さんでした。
なーんとなく、気になった金魚がいて購入を試みたのですが、
金魚って、普通の水では生きられないんですね。
(そんなこと、初めて知りました。)

気に入った金魚は、しばらくお店に預かってもらい、
まずは金魚の家を購入して「金魚用の水づくり」をすることにしました。

本物がきたら、また紹介します。


わが家もようやくインターネット環境が整いつつあります。
これまでは、ずっとPHSで接続していましたが、
昨今ではインターネット必須。PHSではつらいです。
[PR]
by urawhich | 2006-01-16 14:35

初笑い

新年、戌年、ドッグイヤーです。
今年も、駆け巡りましょう。

さて、こんな「語録」集を知りました。
イライラしている時、疲れている時などに読んでみてください。

佐伯チズにフェイササイズに負けないくらい、表情筋が鍛えられるはずです(笑)。

押尾学サマ語録。

松岡修造サマ語録。

熊川哲也サマ語録。
[PR]
by urawhich | 2006-01-11 12:41