人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白金界隈でランチ

昔住んでいたり、入院していた病院が近くにあったり、
友達のお墓があったりで、白金三光~魚濫坂をうろつくことが好きだ。
いわゆる「シロガネーゼ」とか「プラチナ」とは、かけ離れた
「裏白金」的なさびれた雰囲気に親近感が沸く。

今でも時間があれば、トコトコ(というよりはダッシュ!)と出かけている。

特にオススメなランチスポットはココだ。

*三合庵(さんごうあん)
蕎麦屋

初めて食べた時は、あまりの旨さにたまげた。
席数が少なく、夜は予約がいるのが難点。おつまみも色々。
北里大学研究所の並びにひっそりとあるので、思わず通りすぎてしまうことも度々。


*ラビラント
南仏料理店

レストランと並列してある食材屋が特にオススメ。
オリーブやパン、コンフィチュールなどが充実してて、
ちょっとパリにいる感じ(?)。
カジュアルなつもりでも、調子に乗って注文していると会計の時に後悔することもしばしば。

*コート・ドール
仏料理

文句なしのフランス料理店。
料理長の斉須さんの哲学がすばらしくて、むかし本を熟読した。何度も読んだ。
で、取材を申し込んだら、断られた(苦笑)。
長野県知事も絶賛の店。
「好きだ」といっても、実はなかなかいけない敷居の高い店。


*ビストロ・ランジス
仏料理

コート・ドールに比べたら、10ランクくらいカジュアルなフレンチ。
友達のお墓が近くにあるので、お墓参りのたびに行っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この辺りは、いまボコボコとマンションが建設されていて、
20代の輩たちが住みはじめているらしい(手頃な賃貸マンションが増えている)。
街の雰囲気が変わってしまいそうで、ちょっとかなしい。
by urawhich | 2006-01-20 10:48
<< 超かわいいワンコのブログ 『夜王』のスタイリスト、石橋瑞枝 >>